コントレゼミ宅建 やるなら合格!

宅建試験に合格するための情報や勉強の合い間に読んでいただけるような記事を掲載します。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
東京マラソン2013、今日、26日通知がありました。

「定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いましたところ、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。」

がーん!

今年で3回目の申込みですが、またもや落選。

おまけにメールの【大会情報について】のURLに「で」が入って
いてクリックしても飛ばないし。

まあ、マラソンの定員3万5500人のところ、その10.3倍、
30万3450人の申込みがあったそうですから、仕方ないですね。

もっとも先着3000名のチャリティーランナーもあるそうです。
しかし、参加には10万円以上の寄付が必要となると、う~む。
寄付そのものはいいですが、下限の額が…。


2012pointtrainingheader00.gif

2012年対策は『ポイント&トレーニング』で!
メルマガでポイントを学び、携帯・スマホで問題練習をします。

ご登録はこちらから
※バックナンバーも同じページにあります。

blogバナー


にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このページのトップへ
いよいよ、明日21日、本試験ですね。

本試験を前にして、あの辺がよく分からない、手をつけていない
ところがある等々、不安で一杯、という方が多いと思います。

しかし、合格間違いなし!自信満々という方はほとんどいません。
みんな一緒ですから、あまり焦らずに淡々としていましょう。

前日の睡眠は十分に取るに越したことはありませんが、緊張して
眠れないという方もいると思います。
たまねぎのみじん切りを枕元に置いておくといいとか、いろいろあり
ますが、眠れなくてもさほど気にする必要はありません。
目をつぶってじっとしていれば、それで疲れはとれるものです。
大体、1日ぐらい寝なくたってどうってことはありません。

当日は、会場へは少し余裕をもって、着くようにしてください。
会場に着いたら問題練習をしてウォーミングアップするといいでしょう。
ただ、たくさんやりすぎると疲れてしまいますから、10問ぐらいで
十分です。

試験が始まったら、時間の管理をしっかりしましょう。
そして、解答にあたってはケアレスミスに注意してください。
このあたりは、前回、前々回のメルマガの記事をご参考に。

ケアレスミスの防ぎ方

時間の管理


それからトイレ。
2時間はあっという間ですし、時間が気になって行けないという方も
いますが、歩くだけでリフレッシュできますから、できれば行った方が
いいです。
解けなかった問題が、トイレに行ってきたら、さらっと解けてしまう
なんてこともあります。


満点を取る必要はありません。
年によって違いますが、50問中、35~6問で正解を出せれば合格します。
焦らず、とにかく50問すべてに目を通して、簡単な問題、得意な分野の
問題など、取れる問題からきっちりと取るようにしてください。

試験前、試験中は、余計なことを考えずに、リラックスしつつも集中しましょう。

集中して受けた試験が終わった後のまぶしいような開放感はとてもいいものです。
最後まであきらめず、がんばってくださいね。

いざ!

コントレゼミ宅建 講師一同

blogバナー


にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村 このページのトップへ
さあ、本試験の日を迎えました。

新潟方面はあまり天気がよさそうではないようで残念ですが、
新潟以外は、全国的に大体晴れそうで何よりです。

さて、昨日の記事で時間の管理について書きましたが、それでも、
もし問題を解き残してしまったらどうするかです。
とにかく、マークはしなければなりません。

では、何番にマークをするかです。

    1番  2番  3番  4番
H21 10  15   14   11
H22 11  11   14   14
H23 11  11   13   14 (正解なしが1問)
---------------------------
平均 10.7  12.3   13.7   13.0


上記は過去3年で、1番から4番の正解の個数ですが、まあ、1番や
2番には正解を置きにくいというのが問題作成者のサガというものです。

実際、過去3年の平均値をみると、1番から順に、10.7、12.3、13.7、
13.0となります。
つまり確率からすると、3番が正解である確率が高く、1番が低いわけですね。

とすると、まったく手をつけていない問題であれば3か4、少しは解いてあり、
3と4は正解ではないと分かっていたら、2というよう感じでマークしてもいい
かもしれません。
もちろん今年どうなるかは分かりませんし、保証の限りではありませんけどね。

いずれにせよ、今日は試験場に行って、解答用紙に確実に50個のマークをして
くるだけです。
誤解を恐れずにいえば、ゲーム感覚でもいいのです。
いかに35~6点取るかなのですから。

それから緊張したら、やはり深呼吸です。
ゆっくりと大きく吸い込んで、はき出す前に一瞬とめるのがコツです。
そうすれば、かなり落ち着きます。

では。がんばってきてくださいね!

コントレゼミ宅建 講師一同

blogバナー


にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村 このページのトップへ
本試験を受験された皆さん、お疲れさまでした。

いろいろ感想をお聞きしていますが、現段階ではまちまちな
感じです。

30点台半ばの方は気になって仕方ないことでしょう。
その気持ちはよ~く分かります。本当に。

ただ、誰が何と言おうと、合格点は合格発表の日まで分かりません。
今年は12月5日(水)ですね。

自己採点して、はあ~落ちたと思い、すっかりあきらめていたら、
突然、合格証が届いたなんて話も実際にあります。
本当に分かりませんよ。

しばらく、のんびりとしましょう。


blogバナー


にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村 このページのトップへ
本試験から1週間と少し、今年受験された方は、緊張感もとけて
のんびりされているところでしょうか。

もっとも、来年に向けて、勉強をスタートされている方も少なからず
いるようです。
素晴らしい!

そこで、メルマガでも、今週号からは、少しずつ今年の本試験を振り返って
みたいと思います。
全部ではできそうもないですけどね。権利関係を中心に少しずつ。


merumaga02.gif

メルマガのご登録はこちらから

blogバナー


にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村 このページのトップへ

FC2Ad

Information

ブルーベア・コントレゼミ講師室
  • Author: ブルーベア・コントレゼミ講師室
  • ブルーベア・コントレゼミ講師室です。受験時代に自分がほしかったもの、あるいは自分ならこう作るのに、といった教材を提供しています。
    コントレゼミのサイトも是非ご覧ください。

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

ブルーベア・コントレゼミ講師室

Author:ブルーベア・コントレゼミ講師室
ブルーベア・コントレゼミ講師室です。受験時代に自分がほしかったもの、あるいは自分ならこう作るのに、といった教材を提供しています。
コントレゼミのサイトも是非ご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。