コントレゼミ宅建 やるなら合格!

宅建試験に合格するための情報や勉強の合い間に読んでいただけるような記事を掲載します。

このページのトップへ
さあ、本試験の日を迎えました。

新潟方面はあまり天気がよさそうではないようで残念ですが、
新潟以外は、全国的に大体晴れそうで何よりです。

さて、昨日の記事で時間の管理について書きましたが、それでも、
もし問題を解き残してしまったらどうするかです。
とにかく、マークはしなければなりません。

では、何番にマークをするかです。

    1番  2番  3番  4番
H21 10  15   14   11
H22 11  11   14   14
H23 11  11   13   14 (正解なしが1問)
---------------------------
平均 10.7  12.3   13.7   13.0


上記は過去3年で、1番から4番の正解の個数ですが、まあ、1番や
2番には正解を置きにくいというのが問題作成者のサガというものです。

実際、過去3年の平均値をみると、1番から順に、10.7、12.3、13.7、
13.0となります。
つまり確率からすると、3番が正解である確率が高く、1番が低いわけですね。

とすると、まったく手をつけていない問題であれば3か4、少しは解いてあり、
3と4は正解ではないと分かっていたら、2というよう感じでマークしてもいい
かもしれません。
もちろん今年どうなるかは分かりませんし、保証の限りではありませんけどね。

いずれにせよ、今日は試験場に行って、解答用紙に確実に50個のマークをして
くるだけです。
誤解を恐れずにいえば、ゲーム感覚でもいいのです。
いかに35~6点取るかなのですから。

それから緊張したら、やはり深呼吸です。
ゆっくりと大きく吸い込んで、はき出す前に一瞬とめるのがコツです。
そうすれば、かなり落ち着きます。

では。がんばってきてくださいね!

コントレゼミ宅建 講師一同

blogバナー


にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村 このページのトップへ

FC2Ad

Information

ブルーベア・コントレゼミ講師室
  • Author: ブルーベア・コントレゼミ講師室
  • ブルーベア・コントレゼミ講師室です。受験時代に自分がほしかったもの、あるいは自分ならこう作るのに、といった教材を提供しています。
    コントレゼミのサイトも是非ご覧ください。

Search

Calendar

09 « 2012/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

ブルーベア・コントレゼミ講師室

Author:ブルーベア・コントレゼミ講師室
ブルーベア・コントレゼミ講師室です。受験時代に自分がほしかったもの、あるいは自分ならこう作るのに、といった教材を提供しています。
コントレゼミのサイトも是非ご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

