コントレゼミ宅建 やるなら合格!

宅建試験に合格するための情報や勉強の合い間に読んでいただけるような記事を掲載します。

このページのトップへ
本日発表でした。
合格された方は本当におめでとうございます。努力が報われましたね。

ところで、合格点は、33点でした。

今年は予想をしにくい年で、難しいといわれながらも、今年の問題なら、
正直、少し下がって34点、場合によっては35点もあり得るかなと思って
いましたが、思った以上でした。

これは、やはり問題が難しめだったのと、この何回かのメルマガで説明した
ような仕掛けが効いたのかもしれません。

問題は来年です。
この結果を主催者側がどのように評価するかですね。

合格点を下げるという狙いがあり、そのために仕掛けてきたというのは間違い
ないと思います。
具体的には、問題を解くのに必要な知識内容を難しくしたのと、受験生の心理
状況を利用するための仕掛けが施されたと思います

ただ、合格点として、下げすぎなのか、こんなものでいいと思うのかですが、
受験される方々のレベルは年々上がっていくことを考えると、来年も今年並みの
レベルの問題になるように思われます。
そして、合格点は34点か35点になるのでしょう。

受験する側としては、まずは合格に必要な知識をいかにたくわえていくかが基本
です。
一生懸命勉強していきましょう。

あとは、問題の解き方です。
知識があっても間違えるようにリードされないように、すなわち仕掛けをかわせる
ように、問題の解き方もマスターすることが重要になっていくと思います。

これからのメルマガでは知識の充実ももちろんですが、問題の解き方もマスター
できるよう配慮していきたいと思います。

がんばっていきましょう。


merumaga02.gif

メルマガのご登録はこちらから

blogバナー


にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村
このページのトップへ

FC2Ad

Information

ブルーベア・コントレゼミ講師室
  • Author: ブルーベア・コントレゼミ講師室
  • ブルーベア・コントレゼミ講師室です。受験時代に自分がほしかったもの、あるいは自分ならこう作るのに、といった教材を提供しています。
    コントレゼミのサイトも是非ご覧ください。

Search

Calendar

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

ブルーベア・コントレゼミ講師室

Author:ブルーベア・コントレゼミ講師室
ブルーベア・コントレゼミ講師室です。受験時代に自分がほしかったもの、あるいは自分ならこう作るのに、といった教材を提供しています。
コントレゼミのサイトも是非ご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

