コントレゼミ宅建 やるなら合格!

宅建試験に合格するための情報や勉強の合い間に読んでいただけるような記事を掲載します。

このページのトップへ
ご存じの方も多いと思いますが、宅地建物取引業法が改正され、
宅地建物取引主任者の名称が「宅地建物取引士」に変更される
ことになりました。

※改正法は、本日25日の官報(号外141号)で公布されています。

この改正法により、
宅地建物取引主任者の名称が変更されるとともに、15条が改正されて、
宅地建物取引士の業務処理の原則が定められ、
さらに、信用失墜行為の禁止(15条の2)、知識及び能力の維持向上
(15条の3)の規定が新たに追加されました。

これまでより責任が重くなるといえますが、その分、社会的地位も向上
していくでしょうから、悪いことではありません。

ちなみに今年の試験は「宅地建物取引主任者」のまま行われます。
試験の名称が「宅地建物取引士資格試験」に変わるのは、おそらくは
来年からになると思います。
なら、今年はやめとこ、などと思う必要はありません。
ちゃんと手当てがなされていますので安心して今年合格してください。

※改正法の附則で次のように定められています。

(宅地建物取引主任者資格試験に合格した者に関する経過措置)
第二条 この法律の施行前にこの法律による改正前の宅地建物
取引業法(以下「旧法」という。)第十六条第一項の宅地建物
取引主任者資格試験に合格した者は、この法律による改正後の
宅地建物取引業法(以下「新法」という。)第十六条第一項の
宅地建物取引士資格試験に合格した者とみなす。


にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村
このページのトップへ

FC2Ad

Information

ブルーベア・コントレゼミ講師室
  • Author: ブルーベア・コントレゼミ講師室
  • ブルーベア・コントレゼミ講師室です。受験時代に自分がほしかったもの、あるいは自分ならこう作るのに、といった教材を提供しています。
    コントレゼミのサイトも是非ご覧ください。

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

ブルーベア・コントレゼミ講師室

Author:ブルーベア・コントレゼミ講師室
ブルーベア・コントレゼミ講師室です。受験時代に自分がほしかったもの、あるいは自分ならこう作るのに、といった教材を提供しています。
コントレゼミのサイトも是非ご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

