コントレゼミ宅建 やるなら合格!

宅建試験に合格するための情報や勉強の合い間に読んでいただけるような記事を掲載します。

このページのトップへ
毎年、なぜか、秋になるとスカイツリー方面に出かける用事ができます。

というわけで先日今年も行ってきました。
押上駅で降りたのですが、駅前などずい分変わっていました。
ロータリーなんかができていたり、すっかり整理されています。

それにソラマチというんでしたっけ、スカイツリーのすぐ横に立派なビルも
できていて、いろいろなお店が入っています。
平日でも人出が多く、エレベーターも結構長い列ができていました。

スカイツリーは、遠くからはよく見かけますが、近くで見ると迫力が違います。
それで地元に住んでおられると思しき方々から冷ややかな視線を浴びつつも
思わず写真を撮るわけですが、口をあんぐりとあけつつ、相当な角度で見上げ
なければなりません。
まあ、大した建物です。

でもスカイツリーの周辺はあまり変わっていないですね。
アーケード街の方に行ってみると、以前のままです。
東京都指定食堂も!


ちなみに3年前
hikui.jpg


今年
2013oct.jpg


merumaga02.gif

メルマガのご登録はこちらから

blogバナー


にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村 このページのトップへ
今回は勉強ネタではなく、面白い記事がありましたのでご紹介します。
日経新聞のサイトに「よくわからないIT用語ランキング」という記事が
出ていました。

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO47981680S2A101C1000000/?dg=1
(あまり長くアップされていないと思いますのでご覧になる方はお早めに)

なるほど、よく聞く用語ばかりですが、いざ説明しろ、といわれても
「え~と、え~と…」となりそうです。
何となくは分かっていますがね。

もしこういうのに興味があれば、来年の試験まで時間があるこの時期、
ITパスポート試験を受けてみるといいかもしれません。
普段使っているPCやソフト、インターネットについての試験なので、
勉強するのも結構面白いですよ。

情報処理技術者の試験は、種類により年1回か2回ですが、ITパスポートは
年間を通じて受験できます。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html


merumaga02.gif

メルマガのご登録はこちらから

blogバナー


にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村 このページのトップへ
またまた勉強とは関係のない、お話でございます。
昨夜、TBSのスポーツニュースを見ていましたら野村克也さんや
桑田真澄さんその他の方が出演されていて、最近の野球界の話題に
ついて討論をされていました。

その中で疑惑の判定が取り上げられていました。
お好きな方はすぐにお分かりだと思いますが、日本シリーズ第5戦の
あの危険球の判定です。

※テレビで再生された映像では、当たっているようには見えませんでしたが、
バントをしようとしていた、バッターの加藤選手はうずくまって頭を抱えて
いました。
それでピッチャーの多田野選手が危険球退場となった、あの1球です。

討論では、ビデオ判定をやるべきとか、またその行為については(皮肉まじりに?)
アカデミー賞をとか、モラルやマナーに反するとかの意見がありましたが、
その中で、桑田さんの、今は審判や相手をだますのがいいプレーだとされていると
いう発言が興味深かったです。
今はそういうふうに教えており、加藤選手は、これまで教わったとおりにやっただけだと。
(ただ、桑田さんもそれは変えていくべきとの考えでした。)

ちなみに、私は、「バントに失敗して頭を抱えた説」をとっております。


merumaga02.gif

メルマガのご登録はこちらから

blogバナー


にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村 このページのトップへ
毎月行われるマイクロソフトのセキュリティ更新ですが、11月は
14日になるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/09/news027.html

大体、当日の午前2時頃には利用可能になっていますから、朝一番か、
その時間に起きておられるなら、自宅のPCはささっと更新してしまい
ましょう。

それから、アドビ社のフラッシュプレーヤーですが、
こちらも先日更新されました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121107_571369.html

グーグルクロームは自動的に更新されると思いますが、それ以外の
ブラウザをお使いの方は、まだお済みでなかったら、一刻も早く更新
された方がいいでしょう。

実に面倒ですが、物騒な世の中ですからね。

MJsoramati.jpg
某日、ソラマチで。


merumaga02.gif

メルマガのご登録はこちらから

blogバナー


にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村 このページのトップへ
明日、11日は行政書士試験です。
宅建とかけ持ちの方も少なからずおられるようですね。

時間配分やケアレスミス対策は、宅建と同じです。
ただ、行政書士試験には記述式があります。
下書きを清書するのはそれなりに時間がかかりますから、
記述式には注意してくださいね。

宅建はついこの間です。
受験された方は、精神的に余裕をもって臨むことができます
から有利ですよ。
力を出し切ってくださいね。

それから、明日は全国的に天気がよくないようで、外は寒いかも
しれませんが、試験場の中は結構暑くなることがあります。
部屋の中は蒸すんですよね。

暑いなという時は、さっと脱げるよう、温度調節ができる服を
着ていかれるとよろしいかと思います。


merumaga02.gif

メルマガのご登録はこちらから

blogバナー


にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村 このページのトップへ

FC2Ad

Information

ブルーベア・コントレゼミ講師室
  • Author: ブルーベア・コントレゼミ講師室
  • ブルーベア・コントレゼミ講師室です。受験時代に自分がほしかったもの、あるいは自分ならこう作るのに、といった教材を提供しています。
    コントレゼミのサイトも是非ご覧ください。

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

ブルーベア・コントレゼミ講師室

Author:ブルーベア・コントレゼミ講師室
ブルーベア・コントレゼミ講師室です。受験時代に自分がほしかったもの、あるいは自分ならこう作るのに、といった教材を提供しています。
コントレゼミのサイトも是非ご覧ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

